*

いつも心にはっぴーにゃんこ♪

『愛猫をもっと幸せにしてあげたい!』そのために飼い主として何ができるか、具体的に学びませんか?猫さんとの新しい暮らし方を提案する「Happy Cat」のブログです。

お気に入りブログ紹介♪ ~ごろ太三昧~

      2015/08/09

こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。

今日は私のお気に入りのブログのご紹介です。

「ごろ太三昧」と言うそのブログには、
ごろ太ちゃんと乳母(薄皮饅頭さん)の
楽しいやりとりが綴られています。

ちゃた散歩
ごろ太ちゃんはお散歩猫さんなので、うちの子もお散歩写真を載せちゃいます♪

いつも更新を心待ちにして
楽しませてもらっているのですが、
その中でも先日の記事は
多くの人に読んでもらいたいものでした。

彼女とごろ太ちゃんは普段から
素晴らしいコミュニケーションをとっています。

この日の記事は、その肝の部分でもある
クリッカートレーニングについて書かれています。

薄皮饅頭さんは自分の考えをしっかり持って
ごろ太ちゃんと楽しいやりとりが出来るように
クリッカーを自分流にアレンジしてらっしゃいます。

私もその楽しみ方はとても
良いものだと思っています。

みゅうちゃん散歩♪

確かに、私は一応本に書いてあるような
いわゆる「正しいクリッカートレーニング」を
お伝えしています。

しかし、実際は我が家も
猫達と私が楽しめるように
我が家流のアレンジをしているし、
それが悪いことだとは思っていません。

正しさに固執するより、
「なぜそれをするのか」
その目的を分かったうえで、
あとは猫と楽しむ事を大切にして
クリッカーゲームを多くの人に
生活の一部として取り入れて
もらえたらなぁと思っています。

にゃんまる庭散歩

実際に楽しんでいる方の言葉は
「教える」という立場で発言している
私のものとは違うリアリティが
あるのではないかと思います。

ぜひ「ごろ太三昧」に遊びにいって、
猫と上手にコミュニケーションするヒントを
楽しい記事の中から読み取って欲しい
と思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです♪

 
人気ブログランキングへ
 

 - 参考記事紹介

古い記事
今すぐやめて!
新しい記事
私の趣味と猫の趣味

Comment

  • ai より:

    ごろ太三味読ませていただきました。

    どうしてクリッカートレーニングをするのかを芯に持ち、工夫してやられていることが伝わってきました。
    クリッカートレーニングにおける決まり事があるが、大きく逸脱していなければ自己流で行なってもいいんだなと思えました。

    「楽しんでいる方の言葉にはリアリティがある」ということがわかりました。
    経験していて結果を出しているところに説得力があると感じました。

     
  • ほそやじゅんこ より:

    文字数が多いのも気にならないくらい引き込まれて読んでしまいました。
    自己流でいいんだ!と思いましたが、猫たちの事をしっかり観察して、知識や技術を身に付けた結果自己流になるんだなと感じました。
    考える事もご褒美になる。クリッカーを始めるとご褒美がどんどん増えていきますね!

     
  • さとう より:

    ごろ太三昧読ませていただきました。
    クリッカーの基本と、乳母様の考え方、そこに至るまでの試行錯誤や理由が、とてもわかりやすくまとまっていて素晴らしいと思いました。

    写真の猫さんがものすごく楽しそうで生き生きしていて素敵です!!

     
  • 西川 より:

    ブログ読みました。自分の考えている、感じている事をあんな風に読みやすくアウトプットできて凄いなと素直に感じました。何より写真や文章から猫(ウチの子)への愛情が伝わってきました。
    猫の勉強を始めてから猫飼いさんのブログをいくつか拝見しましたが、皆さんが普段どんな事を考えて猫と接しているかを知る事はとても興味深く、とても参考になります。

     
  • すずきちえ より:

    ごろ太三昧、すごい記事ですね。
    飼い猫が退屈しているであろうことをよく理解して、
    クリッカートレーニングを猫さんと一緒に楽しんでいることがよくわかります。
    ヒントを出したり不完全でも良いという特別ルールは、
    猫と人が楽しむための愛情ルールだなぁ、と感じました。

    “正しさに固執するより「なぜそれをするのか」その目的をわかったうえで
    猫と楽しむことを大切にして、クリッカーゲームを多くの人に
    生活の一部として取り入れてもらえたら”

    坂崎先生のこの言葉にすごく共感しました。
    改めて、クリッカーの楽しさを一人でも多くの人に伝えたいな、と思いました。

     
  • にしだかよ より:

    ブログ読みました。実際に経験されて体験したうえでのお言葉にはリアル感があり、圧倒され夢中になり読み引きこまれました。仕組みや技術があってのお言葉ということもわかります。理論や基本を理解してそのうえでのアレンジで、自分の猫(うちの子)と一緒に築き上げているものなんだと思いました。

     
  • なかたにょん より:

    プロセスや情景描写がとても丁寧に書かれていて、ここ何日かで何度も読み返してしまいました。
    教えていただいていることとはまた別の角度からの表現や手法(と言って良いのか、ですが)とても参考になります。
    確かにリアリティという言葉がぴったりなのかもしれません。
    忘れたわけではないのですが、改めて猫たちと楽しむということをリアリティをもって気付かせていただいた気がします。

     
  • かとうまさみ より:

    ごろ太三昧から戻りました(笑)基本となる知識技術をしっかり理解した上でのアレンジが大事なのだと理解しました。ごろ太さんの表情が素晴らしく生き生きしていて最高の1枚が連続で撮れていることの凄さを感じます。

    記事を読み進めていくと『何を面白いと思うか固体によって違うことや、どの猫も自分が面白いと思うことにこだわりを持っているということが(見ているこちらからすると)面白いよね。みんな違うことが面白いのだ!』という文があります。クリッカートレーニングにもお散歩にも自分自身にも全てのことに関わってくる言葉だなと思いました。すっかりファンになってしまいました。

     
  • さとうあいこ より:

    ごろ太三昧読みました。
    薄皮さんも坂崎先生と同じように、家猫は退屈している と書いていました。
    このことって、猫と楽しんでみて初めて分かりますよね。うちの猫にちょっとしたチャレンジを与えてみると、あんなにも生き生きした表情をするのだということを経験して、初めて分かりました。
    猫はお家でまったり寝る子、犬は朝晩お散歩、、、 なんて枠にはまった飼い方ではなくその子その子の幸せをもっと考えないといけないなぁと思う日々です。

     
  • かおり より:

    記事、読んできました♪
    なんかすごく楽しかったです。
    私もちょくちょく声が出ちゃうんですよね。
    その方が楽しい雰囲気になるし
    マナもノッテくれるし。
    あぁ、だからだったんだなぁってちょっぴり安心しました。
    楽しみながら試行錯誤してマナの大好きな時間にしたいです。

     

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
承認制のため、管理人が承認するまで表示されません。
※非公開にしたい場合はコメントにその旨お書き下さい。

古い記事
今すぐやめて!
新しい記事
私の趣味と猫の趣味

  関連記事

受講する前と後で実感するために

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 先日、ペットシッ …

「猫の反応を見ての工夫」って楽しい、素晴らしい(^O^)

こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 私の猫の勉強につい …

「猫学」を受講してアウトプット!!

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 今日は、現在Ha …

『受け取ってもらえた!』が私の喜びです♪

こんにちは Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 前回の続きで、 『 …

愛猫への最初のプレゼント♪

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 私がトレーニング …

猫が猫らしくあるために

こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 前回のパズルフィー …

我が家のアイドル猫(≧∇≦)

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 雑誌「ねこのきも …

猫に室内で暮らしてもらうことの最大のメリット

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 私は、 《猫に室 …

動物病院でキャリーから出てもらうには?

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 動物病院で猫ちゃ …

アウトプットでみんなHappy に(=^・^=)

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 現在Happy …

古い記事
今すぐやめて!
新しい記事
私の趣味と猫の趣味