*

いつも心にはっぴーにゃんこ♪

『愛猫をもっと幸せにしてあげたい!』そのために飼い主として何ができるか、具体的に学びませんか?猫さんとの新しい暮らし方を提案する「Happy Cat」のブログです。

学生さんの感想から学ぶ

      2022/01/19

こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

前回の続きです。

学生さんにいただいたレポートを読んで、
すでに若い方々は、猫さんが
狩りをする動物だということを知らない⁉︎
かもしれない…
ということに改めて気づきました(^^;;

《猫は狩りが得意なハンターだということを
初めて知りました》

これはレポートに書かれていた一文ですが、
似たようなことが多くのレポートに
書かれていて驚きました。

『講演の内容を簡単にまとめる』
『講演の感想や考えたこと』
という課題のレポートを
担当の先生から送っていただきました。

受講した内容と講演の感想、
共にとてもしっかりと書いてくださった方の
講演の感想をご紹介しようと思います。

猫らしく暮らしてもらうために、私たちが出来ることは何だろうかと考えさせられた。飼う動物を幸せにすることが飼い主の使命だとよく言われているが、どうすれば幸せなのかあまり明確にされておらず、むしろ出来ていないことが現状なのではないか。私は動物が好きだが、今回の講義で、猫は本来どのような動物であるのか全く知らなかったと実感した。何も知らなかった私が猫を飼っていたら、その猫を幸せにできなかったと思うと怖くなった。
動物を飼うのなら、まずはその動物の本来の習性や暮らしについて私たちが学ぶことが大切なのだ。だが、知識があれば良いというわけではない。その知識をどう生かして何が出来るのかを、私たちが考えて勉強しなければならないのだ。そして、猫と絆を深める際にトレーニングを交えることが出来れば、猫に限らず動物と獣医の溝を埋めることが出来る。
他にも、動物たちが元気なときにやれることをやっておくことで、自分の中のグリーフケアやペットロスケアにもつながると知った。
これから、私は犬を向かい入れようと考えているが、その前に、その動物らしく幸せに暮らせるように飼い主になる私が学び、工夫していきたいと思った。(原文ママ)

このような読み応えのある感想を
150人分くらいいただきました!

熱心に学んでくださった学生さんの
レポートからこちらが
学ばせていただくことも大変多く、
またブログの読者さんにも
読んでいただくことで、
再確認したり発見したりしていただくことが
あるかと思うので
まだまだご紹介して行きたいと思っています!

お読みいただき、ありがとうございました。

 
 

 - いただいた感想等


コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
承認制のため、管理人が承認するまで表示されません。
※非公開にしたい場合はコメントにその旨お書き下さい。


  関連記事

関連記事はありませんでした