男性と子供もクリア!
2015/08/08
こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。
前にも書きましたが、にゃんまるは
最近どんどん社会化が進んでます。
カート散歩中に
知らない人からオヤツをもらう練習も、
順調に進んでいます。
先日は、
男性からもらう
子供からもらう
も、成功しました!
今までは男性&子供は避けていたのですが、
これからはこちらのコントロール下でなら、
もっと練習して行きたいと思っています。
ただ、男性で「可愛いですね~」なんて
声をかけて近づいてくる人はそうそういないし、
実際は難しいんですよねぇ・・・
状況を理解した上で
練習にお付き合いいただける方が
近くに住んでるといいんですけどね。
お客様の練習の時も
色々な方に我が家にきて頂いて
練習に付き合ってもらいました。
でもカート散歩はなかなか
練習に付き合ってもらう人を
見付けられないですねぇ。
いつか、猫の飼い主さん同士で、
こういった練習に協力し合う仲間を
募れるといいなぁと思っています。
お読みいただき、ありがとうございました。
ブログランキングに参加したので、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
- 古い記事
- 目薬、さしたことありますか?
- 新しい記事
- 猫との触れ合い方の考え
Comment
コメントをどうぞ
- 古い記事
- 目薬、さしたことありますか?
- 新しい記事
- 猫との触れ合い方の考え
関連記事
-
-
猫はどう思っているでしょう?
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 …
-
-
ニャンピングカー秋旅①:二重の虹に迎えられて。上田城址公園で見えた“みーにゃんズの成長”
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 10/31(金) …
-
-
車中泊のススメ❣️
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 車中泊、したこと …
-
-
「トラ」の出る映画の見どころは?
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 「ライフ・オブ・パ …
-
-
『大丈夫を思い出す』ためには
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 久しぶりにだいき …
-
-
「コレ!」じゃなくて「どれにする?」
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 9月の初めのこと …
-
-
大切なのは第一印象!
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 カート散歩を始め …
-
-
夢を叶える準備❣️
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 ピコちゃんとのお …
-
-
お散歩楽しんでる?
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 最近、ちゃあやにゃ …
-
-
夢を見てきました♪
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 先日、ジャパンキャ …
- 古い記事
- 目薬、さしたことありますか?
- 新しい記事
- 猫との触れ合い方の考え





できれば、猫のことをよく知っている方に協力してもらったほうが安全だと思うので、猫仲間の輪は大切ですね。
昔大学生だった時は、よく人を家に呼んでいたのですが、無理矢理捕まえられて猫に嫌な思いをさせてしまったことがありました・・・
社会化に関する記事をみて何回か感じることは
大学の猫なら飼育担当学生がきちんとコントロールできるようになれば
もしかしたら社会化はしやすいのかもという事です。
大学という環境には先生、学生、掃除のおばちゃん、警備員さん・・・と
色々な人がいるので、そういう環境である特徴を猫の社会化に
うまく生かせるようになったらいいなと思います。
猫が好な人はたくさんいるけれど、猫に対して観察して理解して接してくれる人はなかなか居ないですね。猫仲間の輪少しづつ作れたらなと私も思います!
猫仲間の輪が、こういうところでも協力し合っていくことが理想です。
もっともっと猫に対して興味や理解を持ってくれる人が増えたらいいな、と思います。
ウチの夫は営業でご家庭にお邪魔する仕事をする部署にいました。
猫ちゃんやわんちゃんがいるご家庭も多かったようですが、人見知りする子にもしない子にも何故か非常に好かれていたらしく飼い主さんがびっくりして、それだけで何度か呼んでいただいたこともあるそうです。
本人も気付いていない何かがあるんだと思います。
もしかしたら、トレーニングの協力者としては最適かもしれません。。
猫仲間の輪を近所で作れたらいいなと思います。そのためにはまず状況を理解してもらわなければならないという難題がありますが、協力しあえたら猫がいる家を順繰り順繰り何度も回っていくのが理想です。月に一度しか人馴れの練習ができないのが現状なので何とかしたいです。
にゃるほど〜
猫の社会化はやっぱり簡単ではないですね。
まず、その機会が少ないですね。
たくさんの、[うちの子]が、もっといろんな状況に慣れてもらうために場を作れるようにするのが今の夢です。
にゃるほど〜
直接お会いできるご近所同士で
状況を理解してお付き合いしてくださる仲間の輪
広げていけたら本当に素敵ですね。
考え方を共有できる仲間が
それぞれの場所で広がっていったら
きっと猫さんを取り巻く環境も変わっていきますよね!
今はまだ1人だけど夢は大きくです( ^ω^ )
ナイスにゃ~