猫に刺激を提供できる方法を考えて
2015/08/08
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。
今日は前回の続きです。
外に自由に出ていた猫は、
変化に富んだ、刺激がいっぱいの生活を
していたと書きました。
(飼われていて外にも出ていた
という前提でのことです)
ところが室内飼育ではどうでしょう?
変化も刺激も、飼い主が提供しない限り
ほとんどありません。
いつものところでいつものゴハンを食べ、
いつものベッドで寝る。
毎日がその繰り返し。
これでは猫は退屈してしまいます。
なので室内飼育をするからには、
飼い主にはそれなりの責任と覚悟が必要です。
猫に外で暮らすのと同程度の刺激を与えるのは、
現実的に不可能だと思います。
それでも、いえ、だからこそ、
飼い主は、どうしたら猫にたくさんの刺激を
与えてあげられるかをしっかり考えて
実行しなければいけません。
そのための工夫を考えていますか?
必ずしもオモチャで遊んであげることだけでは無く、
色々な刺激の提示方法があると思います。
ぜひ今一度、猫の生活を見直して、
猫に楽しい毎日を提供してあげて欲しいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。
ブログランキングに参加したので、ポチッとして頂けると嬉しいです♪
Comment
コメントをどうぞ
関連記事
-
-
幸せってなんだろう
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 元気な時、健康な …
-
-
ニューベッドの使い心地は?
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 ヘタレ猫ベッドに変 …
-
-
構い過ぎに注意しよう
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 猫と暮らし始めて …
-
-
不快な現象と結びつく!?
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 前回の続きで『ピ …
-
-
“おいで”って言ったら来てくれるって…すごい?
こんにちは。 Happy Catの坂崎清歌です。 「“おいで”って言ったら来てく …
-
-
「ノロ」の思い出
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 「ノロ」(多分)に …
-
-
どうぞ良いお年をお迎えください♪
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 年末の大掃除、終 …
-
-
今すぐやめて!
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 前回の猫同士の毛繕 …
-
-
お猫様用スイーツだよ♪
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 私は洋菓子も和菓子 …
-
-
【触りたい → だから触る】は痴漢!
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 セミナーや講座な …





猫のためにどれくらい時間をかけられるかは、毎日違っていて、どうしてもあまり構えない日もあるので、そういう日のために新しい箱やおもちゃになるようなものをできるだけストックしています。
どうしても時間がない日は、ストックしていた箱などをぽんぽんといくつか置いておくと、勝手に遊んでくれます。大小の穴を開けておくと、より長く楽しめます。
毎日同じ事の繰り返し…
長く生きれば生きるほど退屈な毎日が続くのですね。
一人でも多くの飼い主さんにこの事を知ってもらいたいと強く思いました。
以前にもお話した事がありましたが、いつもの空間になにか
一つでも違うものがあるだけで刺激になる。
これは私にとって新鮮で、でも考えてみればその通りだなと
実感したお話でした。
毎日遊んであげられなくても出来る事はある、工夫は出来る事を
常に頭に置いておきたいです。
オモチャで遊ぶ能動的な方法はもちろん、
箱を置く、紙をクシャクシャと丸めてポイッとしておく、
外から帰ったらわざと服を脱ぎっぱなしにしてしばし置いておく、などなど
受動的な方法も考えればたくさん思いつきますね!
今日はどんな変化をつけようか、考える私もワクワクします(^^)
退屈していることを本当はそうじゃないかな、と思いながらも見てみぬふりをしてしまっていたことがたぶん自分でもあったと思います。
まずは自分から、を肝に命じて、彼らの目線を考えながら色々な工夫をしてあげたいです。
そうやって引き出しをたくさん作っていきたいです。
疲れて遊んであげられない日のために猫が喜ぶDVDを買いました。が、レーザーポインターを使っての追いかけっこの時のように夢中になるけれど獲物を捕まえられない欲求不満があるように思います。見終わった後にオヤツをあげているのですがどうするのが最良なのか。
にゃるほど〜
新しい箱が現れるといそいそと出てくるので、ゆったり入れそうな箱、ちょっとキツイかもの箱など並べてみると順番に入っていろいろな寝心地を試しているようです。
いいねえ♪
箱系はほとんど興味を示さないので
即捨てしてましたが
マナはわかりやすい反応が出るまでに
時間をかける子なので早急すぎたと思います。
昨日と違うものがそこにあるだけで刺激なんだ
ということが新鮮でした。
いいねえ♪