*

いつも心にはっぴーにゃんこ♪

愛猫との関係を深める、暮らしのレッスン♪

そんなやり方したら痛いよ!

      2017/07/03

こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

昨日の続きです。

だいきちを見に遊びに来てくれた友人は
ヒトの美容師さんです。
(いつもお世話になってます(^-^))

私が
「うちの子たちみんなブラッシングが
好きじゃないんだよね。
だいきち、長毛だし、心配」
と話すと、私の使っていたブラシ(※)を持って
「どうやってるの?」
と聞かれました。

※当時使っていたのが、
ブラシorスリッカーorコーム、
なんだったかよく覚えていません。

仔猫時代は細面でした♪

少しやってみせると、
すぐにブラシを私の手から取り
「そんなやり方したら痛いよ!腕だして!」
と言って私の腕にブラシをあてました。

「坂崎さん、こうやってるのよ!
こんなやり方じゃ、
猫が痛がるに決まってるでしょ!」
と、叱られちゃいました(^^;;

彼女が私の腕にあてたブラシは
確かに痛かったです…

それから彼女は
「こう!こうやれば気持ち良くて
やらせてくれるようになるよ」
と私の腕で実演して、
違いを教えてくれました。

これもまだ一歳になっていないと思う。
こんなに黒かったのか…今と別猫のようと驚いている(^^;;

梳かす、抜け毛を取る、
という事にばかり夢中になって
猫がどう感じるか、痛いか気持ちいいかなんて
当時の私は全く考えていませんでした。

『この子はブラッシングがキライ』
と決めつけて、自分の梳かし方に問題がある
なんて想像もしてみなかったのです(^^;;

・・・また長くなったので
続きはまたまた明日という事で^^;

お読みいただき、ありがとうございました。

 
 

 - 愛猫


Comment

  • ほそやじゅんこ より:

    さすが毛を梳かすプロですね!
    相手がどう感じるか考えることって猫に限らず全ての事に当てはまると思いました!

     
  • かとうまさみ より:

    昔の話ですが、父が猫にできた毛玉をグイッと引っ張ってむしり取っているのを目撃し「そんなやり方したら痛いよ!!」とケンカになったことを思い出しました。そのコは当然ブラッシングも嫌いだし、抱っこされることも嫌いでした。‥書きながらあまりのひどさに泣きたい気持ちです。

     
  • にしだかよ より:

    毛質によって道具を使い分ける以外にも、そのコの好みもあることを知りました。

     

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
承認制のため、管理人が承認するまで表示されません。
※非公開にしたい場合はコメントにその旨お書き下さい。


  関連記事

ブラッシングエクササイズ(≧∇≦)

こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 今日はこの時期には …

どっちから音がしているのか分からない

こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 にゃんまるは今年で …

ちゃあが1番!

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 今日は我が家の長 …

『ねこのきもち』一年間ありがとうございました♪

こんにちは Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 雑誌『ねこのきもち』 …

仲良くできるかな?(=^・^=)

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 ちゃあちゃんを我 …

『気をつける』ってどうやるの?

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 真面目に連載中で …

シャーって言って逃げ回るピコ

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 告白します。 実 …

愛猫の写真でカレンダー♪

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 愛猫の写真、撮っ …

猫の抱き心地の違い

こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 先月の始め、 日本 …

猫の挨拶、猫と挨拶♪

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 猫の挨拶で可愛い …