*

いつも心にはっぴーにゃんこ♪

愛猫との関係を深める、暮らしのレッスン♪

通院を「頑張る」のではなく、「怖さを減らして、未来を守る」

      2026/06/05

こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

「続けられていないのかも…」と思っていた私に届いたご報告

【web猫がくしゅう塾】はオンラインなので、
受講がゆっくりな方や、途中で反応が少なくなる方がいると、
「もしかしてご満足いただけなかったのかな…」
「この学び、届いていないのかもしれない」
そんなふうに不安になることがあります。

先日も、少し心配していた受講生さんから、嬉しいご報告をいただきました。

ーーーーーー

猫さんのワクチンや健診のために、ガバペンチンを活用しながら通院し、
検査・ワクチン・爪切りまで無事に終えることができた、というご報告でした。

ちゅ〜るに混ぜておいしく食べてもらうこともでき、
「本当に安心しました」と書いてくださっていました。

ーーーーーー

“全部見終わる”より大事なこと

もちろん、講座の配信動画を見ていただくのは大事ですし、
しっかりと見ていただくのは嬉しいです。

でも、本当に大事なのは、
「必要な時に思い出せること」や、
受講課題を通して「講師とやりとりすること」、
そしてそこから、うちの子との生活に落とし込むことなんだなぁと、改めて思いました。

今回その方は、
・ガバペンチンを使う
・おいしく飲んでもらう工夫をする
・“無事終わること”を大切にする
そんな選択をしてくださっていました。

なお、ガバペンチンについては、以前ブログでもご紹介しています。
「通院が難しい」「病院で強い緊張がある」
そんな猫さんとの暮らしの中で、知っておくと安心できる選択肢のひとつかと思います。

ガバペンチンについて書いた記事はこちら

そして、「本当に安心しました」と書いてくださったのです。

猫さんだけじゃなく、飼い主さんも救われる

私はいつも、
「通院を頑張れるようにしましょう」ではなく、
“怖さを減らしていく”
“未来の通院を守る”
そんな視点を大切にしたいと思っています。

それは猫さんのためだけではありません。

「今日は無事に終われた」
そう感じられることは、
飼い主さん自身の安心にも繋がっていくからです。

学びって、あとから効いてくることがある

受講中は静かでも、
必要なタイミングでふと思い出して、
暮らしの中で役立つ。

そんな学び方もあるんだなぁ…と、今回改めて感じました。

本当に嬉しいご報告でした。

 - web猫がくしゅう塾, いただいた感想等
  コメント (0)


【みーにゃんズ通信】お出かけは、大切な「社会化」の土台作り

こんにちは。Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。先日、みーにゃんズと一緒に、ネモフィラを見に行ってきました。訪れたのは、茨城県の 国営ひたち海浜公園。「もう見頃は少し過ぎている」と聞いていたけど、実際に行ってみると、丘いっぱいに広...

小さな「猫使い」現る!〜未来の家族、あーちゃんとの楽しい休日〜

こんにちは。Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。先日、久しぶりに「あーちゃん」が遊びに来てくれました♪あーちゃんはいずれもーちゃんとこいちゃんの家族になるお姉ちゃんです。まだまだ当分はみーにゃんズ揃ってわが家にいてもらう予定では...

猫さんは「自分でできた!」が嬉しい❣️

こんにちは。Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。皆さんは「猫さんにパズル(知育玩具)」と聞くと、どんな光景を思い浮かべますか?おそらく、穴の開いた容器からおやつを転がし出すような「食べ物」を連想する方が多いのではないでしょうか。...

「怖さが減った」と言っていただけた理由。日常と非日常のやさしい境界線

こんにちは。Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。先日【web猫がくしゅう塾】で開催したzoomセミナーの後、ある受講生さんからとても印象的なご感想をいただきました。これまでも長く学びを続けてくださっている方なのですが、今回のセミ...