*

いつも心にはっぴーにゃんこ♪

『愛猫をもっと幸せにしてあげたい!』そのために飼い主として何ができるか、具体的に学びませんか?猫さんとの新しい暮らし方を提案する「Happy Cat」のブログです。

トリックを楽しもう♪

      2016/07/30

こんにちは。
Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。

家庭訪問続きです。

入念な匂いチェックの後、
ちえちゃんが用意してくれていた
スペシャルオヤツを私の手から
食べてもらって仲良くなりました♪
プロは好かれる?

ハイタッチにターゲッティングと、
早々に披露してくれ、
「ビビり」って誰のこと?
って感じでしたよ(*^^*)

image

「ハイタッチ」はできるけど「お手」は
まだできないということだったので、
今の状態からどうしたら「お手」に
していくことができるか、また次に
何を教えてみるかなど、アドバイスしました。

私のオススメトリックは「腕タッチ」♪
(トリックの名前はテキトーですw)

全くやったことのない状態から
どうやってトリックを作っていくか、
やりながらアドバイスしました。

image

初心者猫&飼い主がトレーニングする場合、
いかにモチベーションを維持して
楽しめるようにやるか、という事が重要です。

猫にトリックを教える時は
「今できるところから」が鉄則。

今できる行動の中からゴールの行動に
ほんの少しでも近づいていかれる行動に
クリックして行動を作っていきます。

そしてもう一つ大切なこと、
それは猫が飽きる前にやめること!

たいていの場合トレーニング時間が長すぎます^^;

image

猫は短期集中型の動物です。

クリッカートレーニングは短期集中型のゲームです。

なので、続けて2分は長すぎるかもしれないくらいです。
(短時間を数セッションなど、分けてやりましょう)

「もっとやりたかったのに!」
そう猫が思うくらい短い時間で構わないので
生活の中にトレーニングというゲームを、
猫と楽しむ習慣を、組み込んで欲しいです(*^^*)

お読みいただき、ありがとうございました。

 
 

 - 個別訪問アドバイス


Comment

  • ほそやじゅんこ より:

    我が家はみんなやる気満々ですが、私がうまくできないと、もうやーめた!とキャリーに戻っていきます。
    楽しい気持ちを持ち続けてもらうために、トレーニングする時間の長さはとても重要だし、私のトレーニングはどこが下手なのか、猫たちが教えてくれます。

     
  • かとうまさみ より:

    びーさんがトレーニングを途中でやめてしまうのは時間が長いせいで飽きていたのかもしれないと思いあたりました。今日から1セッションを2分以内でやってみようと思います。

    ココさんミミさんはいつもニッコリ笑顔のイメージです♡可愛いこちゃんですね!

     
  • にしだかよ より:

    うまくいかないと悩んだら、相談してみよう。
    悩んでしまって、そしてうまく出来ないからと諦めてしまうのはもったいない。HappyCatは、相談できる仲間がいるところですよね。

     
  • さとうあいこ より:

    え、もう終わり?くらいでやめる潔さがなく、うだうだと自分のために猫に付き合ってもらっていたなぁと反省です。

     

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
承認制のため、管理人が承認するまで表示されません。
※非公開にしたい場合はコメントにその旨お書き下さい。


  関連記事

クリッカーの個別アドバイスのために

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 家庭訪問した際に …

ワクワクドキドキ家庭訪問♪

こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 家庭訪問に行って …