「にゃんまるがどう感じるか」が全てです
2026/05/13
こんにちは。
Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。
まず初めに皆さんに質問します!
「あなたは知らない人に触られたいですか?」
「知らない人に頭を撫でられたらどう思いますか?」
私は知らない人に触られたくありません!
頭を撫でられるなんて論外!
ギョッとするし、気持ち悪いし、絶対イヤです(^^;;
猫はどうでしょう?
あなたのうちのコは
撫でられるのが好きですか?
もし好きだったとして、
それは「あなた」だからではありませんか?
誰から撫でられるのでも好きな子も
いると思います(いたらいいなぁ(o^^o))
でも、知らない人から触られた時に
私が「イヤだ」と感じるのと同じように
「イヤだ」と感じている猫ちゃんも
少なからずいると思います(^^;;
そして、重要なのは、
今回の主役である
「にゃんまるがどう感じるか」です。
にゃんまるは普段、私とトリックをした時も
ご褒美に撫でることではなく
「オヤツ」を欲しがる子です(^^)
誤解のないように付け足すと、
うちの子たちみんながそうなわけではなく、
例えば、だいきちやピコはどちらかというと
「ご褒美はナデナデ派」です(^^)
にゃんまるは「ご褒美はオヤツ」!
甘える時はナデナデ♪
と、上手に自分の欲するものを伝えてきます(^O^)
で、Kさんの話しに戻って・・・
と思ったけど、長くなったので続きます(^^;;
お読みいただき、ありがとうございました。
- 古い記事
- 猫はどう思っているでしょう?
- 新しい記事
- 必要以上の負担をかけない接し方
Comment
コメントをどうぞ
- 古い記事
- 猫はどう思っているでしょう?
- 新しい記事
- 必要以上の負担をかけない接し方
関連記事
-
-
夢を叶える準備❣️
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 ピコちゃんとのお …
-
-
カート散歩でこんにちは♪
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 ツツジ、きれいに …
-
-
動物病院への交通手段はなんですか?
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 私がうちの子たち …
-
-
車中泊のススメ❣️
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 車中泊、したこと …
-
-
男性と子供もクリア!
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 前にも書きました …
-
-
慣れない環境は苦手です(誰が?(^^;)
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 ゴールデンウィー …
-
-
「撫でてもいい?」
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 猫とのカート散歩の …
-
-
愛猫にとっての楽しい経験はどんな経験ですか?
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 この記事はまたまた …
-
-
楽しいカート散歩・2
こんにちは。 Happy Cat アドバイザーの坂崎清歌です。 先日の記事「カー …
-
-
メインイベントは学習発表会
こんにちは。 Happy Catアドバイザーの坂崎清歌です。 先日行ってきた伊豆 …
- 古い記事
- 猫はどう思っているでしょう?
- 新しい記事
- 必要以上の負担をかけない接し方





その子がどう感じるかかがすべて。その通りですね!
いい子♪
その子がどう感じるかに目を止める。
これってできてるつもりでいるけれど
案外受け取れていないことが多いのかもしれませんね。
もっと徹底してあげたいと思います。
いい子♪